リ・ライフ カルチャーセンター ヤマハ音楽教室 緑丘センター

ブログ

2021.10.18

シニアに人気の健康麻雀とは?

 

こんにちは。

リ・ライフ カルチャーセンターです。

 

「麻雀」と聞くと、良いイメージを持っている方は少ないのではないでしょうか。

お酒を飲み、たばこを吸いながら、お金を賭けて遊ぶ、「ギャンブル」というイメージが多いと思います。

場所は、「雀荘(麻雀荘)」と呼ばれるところで麻雀ができます。

 

今、シニアの方に人気があり、注目を集めている「健康麻雀」は、飲まない、吸わない、賭けない、3つの〝ない“をモットーにしたクリーンな遊び(ゲーム)となっています。

場所については、健康麻雀専用としている雀荘もありますが、公民館などの公共施設やカルチャーセンターなどでも実施しているところがあります。

また、老人ホームや介護施設などでも取り入れているところが増えてきています。

 

今まで麻雀に馴染みがない方は、少し抵抗があるかもしれませんが、健康麻雀のメリットをお伝えしたいと思います。

なぜ注目されているのかも分かっていただけるかと思います。

 

◎健康麻雀のメリットとは?

 

①認知予防に繋がります。

・点数計算するので頭を使います。

・牌(パイ)の移動で指先を使います。

・相手の手を読むなど、心理戦をおこないます。

相手の手(方法)を読み、頭を使って考えながら、指先を動かすので、脳の活性化・老化防止になり、認知予防の効果に繋がります。

 

②コミュニケーションが取れる

 麻雀は、基本的に4人で行うゲームです。いろいろな方とゲームを通して様々な会話をしながらゲームを楽しむため、コミュニケーションの場となっています。

人と話すことは、脳に刺激となります。人と出会うことが減りつつあるシニアの方には、交流の場となり、身体的にも精神的にも健康に良い影響を与えます。また、外出が増えるので引きこもり防止にも繋がります。

 

③判断力・決断力・観察眼が身に付きます

 「優柔不断だから・・・」と思う人がいるかもしれませんが、麻雀は判断が多いゲームです。1つの牌を取って、1つの牌を捨てるので、毎ターンで毎回判断を行います。また、他の3人の動きや様子を探りながら進めるので、観察眼もみにつきます。4人が牌を捨てるスピード感もあるため、判断力が磨かれます。

 

④お金の節約になる。

 趣味や遊びにはお金がかかったりしますが、健康麻雀は、あまりお金を使わずに遊べます。初めての方も、気軽に始めてみることができます。場所や施設などにもよりますが、1時間や2時間パック、長いところでは6時間パックなどあり、2,000~3,000円前後の料金設定のところが多いです。1ゲームあたりの料金は、様々ですが、数千円で遊べます。健康麻雀をする人に聞くと、楽しみながらするので、2時間ぐらいはあっという間に時間が経つそうです。

 

以上の点などから、シニアの方には人気があり、お勧めの遊びとなっています。

 

デメリットとしては、慣れるまでに時間がかかる。麻雀の用語やルールを覚えないといけないという点です。

ですが、シニアの方は、比較的時間があるかと思いますので、大きなデメリットにはなりませんね。

 

健康で元気なシニアの方が多いですが、足腰が悪くなってきて運動がしづらくなっている方もいらっしゃると思います。座ったままで数人の方とおしゃべりを楽しみつつゲームも楽しむ。勝敗のあるゲームではありますが、勝ち負けに拘らず、「ゲームを楽しむ」というのが健康麻雀の特徴の一つでもあると言われています。

 

ぜひ今まで興味が無かった方も、新しい趣味、老後の趣味にしてみませんか?

お友達との交流のきっかけになるかもしれませんね。

 

ルールを知らない方は、行くのに躊躇されると思います。まずは公共施設などで開催されている健康麻雀教室に行ってみてはいかがでしょうか。

初心者向けにルールなど基本から教えてくれます。

 

当カルチャーセンターで開講している「健康麻雀教室」も初心者対対象となっています。また、男性の中に混じることにも抵抗がある方がいらっしゃると思いますが当教室は、女性限定となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

女性限定 健康麻雀教室 詳細はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://relife-culture.jp/lesson/mahjong/

 

体験・見学のお申込みはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://relife-culture.jp/contact/