リ・ライフ カルチャーセンター ヤマハ音楽教室 緑丘センター

ブログ

2022.04.19

声楽♪

こんにちは。

リ・ライフカルチャーセンターです。

 

今回は当カルチャーセンターで開講している

【声楽・ボイストレーニング】講座の“声楽”についてご紹介します。

 

       

“声楽”とは、器楽の対語として位置づけられる用語で、人声を中心とした音楽を指します。

“声”をひとつの楽器として磨き上げ、豊かな情感で奏でていきます。

 

クラシック音楽が好きな方、ミュージカルを観るのが好きな方、合唱やコーラスをやっている方、音痴を直したい方などにはお勧めの講座です。

 

当講師 松下弥生先生のレッスン内容は、

『ベルカント唱法』を基本に、楽器である身体と心を整えて健康で自然な声の出し方を指導いたします。

「健康のために声を出したい!もっと上手に歌いたい!そんな思いをもつ皆さんが集まって欲しい。」

そんな教室(講座)にしたいと先生の思いがあります。

 

 

さてベルカント唱法とは?

小柄なイタリア人でも喉に負担をかけずにしっかりと発声できるように考案された歌唱法です。

腹式呼吸で歌うが、息を吐く時に空気を溜めるようなイメージで横隔膜を押し上げて声を出します。

この息の吐き方はヨガでも用いており、リラックス効果のある呼吸法です。

無理のない呼吸法で声を出す歌い方なので美しい歌い方と言われています。

イタリア語で<美しい歌>という意味で、伝統的な歌唱法であり100年以上の歴史があります。

また、日本人でも歌いやすく、取り入れやすい歌唱法です。

 

この歌唱法をマスターし、声をつくっていきます。

このことを「発声」と言いますが、正しい発声を身につけていれば、いくつになっても変わらずに歌うことができます。

姿勢を整え、体幹を鍛え、正しい呼吸法で大いに笑って楽しく歌いませんか?

オペラ、ミュージカル、シャンソン、唱歌、歌謡曲でもかまいません。

楽譜が読めなくても大丈夫です。

お好きな歌を元気に 楽しく歌って 加齢もどこかに吹き飛ばしましょう♫~

 

松下弥生先生は、初心者のボイストレーニングから、受験生のための声楽指導まで幅広く指導を行っています。

もちろん、大きな声で歌ってストレス発散したい!いう方も大歓迎です。

ぜひ、一度、体験レッスンを受けにいらして下さい。

 

体験レッスン 3,300円です。

 

声楽・ボイストレーニング講座詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://relife-culture.jp/lesson/seigaku/

 

体験レッスンお申込みはこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://relife-culture.jp/contact/