リ・ライフ カルチャーセンター ヤマハ音楽教室 緑丘センター

ブログ

2022.01.06

フルートの魅力とは?

こんにちは。

リ・ライフカルチャーセンターです。

 

楽器を使った習い事といえば、ピアノ、エレクトーン、バイオリンなどが人気ですが、

リ・ライフカルチャーセンターでは、吹奏楽でも人気のフルートを基礎から学ぶことができます。

 

フルートとは、どんな楽器なのでしょうか。

 

         

フルートは、銀色の横笛としてお馴染みですが、実は金色や黒いものもあります。

金属でできていますが、木管楽器に属します。

高い音の出る楽器で、柔らかく澄んだ音色が魅力です。

音域はピアノに劣るものの、充分に広く、高音(高めの女性の声+も~っと高い音も)から、味わい深い低音まで出すことができるので、いろいろな曲が演奏でき、歌謡曲のカバーもできます。

 

とても器用な楽器で、細かくて速いメロディも演奏できるので、

フルートのオリジナル曲には、華やかで軽快なものがたくさんあります。

 

吹奏楽やオーケストラでは、メロディを担当したり、ソロも多く、目立ちます。(花形ですね♪)

 

コンパクトで持ち運びやすいのも魅力の一つです。他の管楽器に比べると、自宅でも練習しやすい楽器といえるでしょう。

 

フルートの仲間には、もう1オクターブ高い音が出る「ピッコロ」という、最高音を出す楽器もあります。

ピッコロは、管楽器の中で最も高い音を出すことができます。

 

フルートは、指先を使うので、脳の活性化を促し、また息を使うので、深くて正しい呼吸が身につきます。

これは、呼吸が浅くなりがちな現代人にとって、大きなメリットといえるでしょう。

 

どの楽器にも言えることですが、音楽をすることで、先読みする力、論理的思考力を伸ばすことができるともいわれています。

 

何か楽器を始めたいな…と思ったときには、フルートも選択肢の一つにいかがでしょうか。

月3回コースと月2回コースがあります。ご自身のペースで無理なく通って頂けます。

 

リ・ライフ カルチャーセンターでは、無料体験レッスンを随時受付中です。

 

 

フルート レッスンの詳細はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://relife-culture.jp/lesson/flute/

 

体験・見学のお申込みはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ