リ・ライフ カルチャーセンター ヤマハ音楽教室 緑丘センター

ブログ

2021.08.04

フラダンスの効果とは?

こんにちは。

リ・ライフ カルチャーセンターです。

リ・ライフ カルチャーセンターで去年(2020年)10月に開講し、人気講座となっている『フラダンス』。

今回は、フラダンスとはどんな踊りなのか、フラダンスをすることによって、どのような効果があるかを考えてみたいと思います。

       

⚫フラダンスとは

 『フラ』(hula)はハワイ語で『踊り』を意味します。『フラ』と『ダンス』は同じ意味ですので、『フラ』(hula)と呼ぶのが正式です。

 ハワイにまだ文字がなかった大昔、この美しい島の自然を神にたとえ、崇めて、それを身体の動きで表現したのが、フラの始まりと言われています。

 ハンドモーションと呼ばれるしなやかな手の動きは、手話のようなもので、そのすべての動きに意味があります。その一つ一つの動きと意味を教わりながら、踊ることによって、表現力も養われ、よりフラを楽しむことができるでしょう。

 

⚫音楽によるリラックス効果

 フラで使用されるハワイアンミュージックには、『スラック・キー・ギター』(通常よりも弦を少し緩めたチューニングの奏法)やおなじみのウクレレが用いられ、そのゆったりとした優しいメロディに心が癒やされると感じるかたも多いのではないでしょうか。

 まずはリラックス効果を求めて、ハワイアンミュージックを聴いてみるのもおすすめです。ハワイののんびりとした空気と心地よさを感じられることでしょう。

 

⚫フラの基本姿勢・動き

 フラの基本姿勢は、背筋を伸ばし、常に軽くひざを曲げた状態で、ステップを踏みます。身体の中でも一番大きい太ももの筋肉を鍛えることにより、基礎代謝が高まり、太りにくく、痩せやすい身体になります。腰を常に動かすので、ウエストの引き締め効果もあります。血行を良くし、むくみや冷え性の改善にも期待できます。

 そして、上半身はぐらぐらさせずに固定させて踊るので、体幹がきたえられ、美しい姿勢を保つことができるようになります。

また、腕を高く上げたり、キープする動きがあるので、二の腕の引き締め効果もあります。

 フラは、ゆったりとした動きながら、全身をバランスよく使って、体力を向上させることができるのです。

 

⚫笑顔と癒やし

 フラは、笑顔が基本です。最初は余裕がなく、難しいかもしれませんが、ハワイアンミュージックに合わせて、リラックスして踊れるようになると、自然に笑顔になれることでしょう。笑顔はまわりの人も癒やし、幸せにしてくれます。そして、前向きな気持ちになり、ストレス解消、自律神経のバランスを整え、免疫アップなど、数え切れないほどの良い効果があると言われています。

 

⚫パウスカートとは

『パウ』とはハワイ語で『スカート』の意味です。『フラ』と『ダンス』が同じ意味であるのと同じですが、日本では一般的に『パウスカート』とよばれています。

 パウスカートはフラ用のスカートで、一般的に4ヤード(約3.6m)の生地を使い、ウエスト部分に3~4本のゴムを入れて、たっぷりのギャザーを寄せて作られています。このボリュームあるスカートが、フラ独特な腰の動きを強調して、より美しく魅せてくれるのです。

 パウスカートに使われるハワイアンファブリックは、色鮮でハワイの自然をモチーフにした華やかな柄のものだったり、ハワイの伝統的な模様など、バリエーションも豊富で、生地選びも楽しみのひとつです。

 ミシンをお持ちのかたは、ひたすら長い直線縫いではありますが、意外と簡単に作れるので、手作りを楽しむのもおすすめです。

 お気に入りのパウスカートで踊れば、自然と笑顔があふれてきそうですね。

 

このようにフラは、心を癒やし、楽しく健康的に身体を鍛えることのできるダンスです。激しい動きではないので、身体を痛める可能性も低く、年齢や運動神経に関係なく、気軽に始めることができるのも魅力です。

 

リ・ライフ カルチャーセンターでは、気軽にお家で試していただけるオンラインレッスンもご用意しました。

まずはフラのステップで楽しく身体を動かしてみませんか。

オンラインレッスンはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://coperi.app/menus/7718baa7-7ba1-4e1b-aea6-e766642c2a2a

「ハワイアン フラダンス講座」 健康と美容に、Let’s Enjoy Hula❣ はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://relife-culture.jp/lesson/hula/

 

体験・見学のお申込みはこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://relife-culture.jp/contact/