リ・ライフ カルチャーセンター ヤマハ音楽教室 緑丘センター

ブログ

2021.06.12

ヨガの効果を求めて

女性が一番、気になっているもの・・・

健康や美容、ダイエット・メンタルケアなど効果を求めて・・・

リ・ライフ カルチャーセンターでは、3つの講座

【基本のヨガ】【コンディショニングヨガ】【スローエクササイズヨガ】があります。

今回はヨガについてお話をしたいと思います。

ヨガはもともとインド発祥ですが、日本に入ってくる際、経由した国によって違うという諸説があります。

中国を経由したものとアメリカを経由したものがあります。

 

中国を経由したものは「ヨーガ」と呼ばれ、瞑想や精統一を目的としたものです。

アメリカを経由したものは「ヨガ」と呼ばれ、フィットネス目的としたものです。

ちなみに、

・ヨガをする人を [yogi] ヨギ(男女)

・ヨガをする女性「yogimi」ヨギーニ と表現されています。

 

瞑想や精神統一を行なうことで自分自身を見つめ直すきっかけになると思います。

 

ヨガには、どんな効果が期待できるのでしょうか?

【ヨガの効果】

①血行促進…ヨガのポーズでは筋肉を伸ばす動作や体を引き締める動作が含まれているので血液の循環をよくしてくれます。 冷え性の改善も。女性には嬉しいですね。

②疲労回復…血液の循環が良くなるので体に効率よく酸素を運び疲労物質の乳酸も血流に乗って流れるので慢性的な疲労の回復が期待されています。

③リフレッシュ…心と体は繋がっています。体を動かす事で気持ちも明るく前向きになり心身ともに効果が高まります。

④リラックス…ヨガでは呼吸を大切にポーズを行っていきます。呼吸が深まる事で余分な力を抜きます。背骨を動かすポーズでは自律神経が整いやすくなります。副交感神経を優位にイライラ(育児・家事・更年期・etc)を解消していきましょう。

⑤リンパの流れが良くなる…リンパ液には血液から滲み出た老廃物や余分な水分が含まれます。血液と違って筋ポンプの作用が無い為、自ら流れる事が出来ず滞るとむくみの原因になります。ヨガでは大きなリンパ節のある股関節や脇の下も伸ばすことで老廃物を流してむくみを予防します。

⑥代謝UPと姿勢改善…今、話題のインナーマッスル(体を支える)が、しっかり働いてくれると内蔵や骨盤の位置も正しいポジションに整い、基礎代謝が高まりやすくなります。猫背や反り腰の改善で姿勢も徐々に整えばいつまでも年齢が若く見られること必見!!

⑦シェイプアップ…お尻や太ももの大きな筋肉も使うので効率よく脂肪燃焼効果を高める事が出来ます。パワー系ポーズでは筋トレ効果も期待でき、しなやかな筋肉を手に入れてボデイラインを整います。

 

直ぐに効果が表れることは、ありませんがコツコツと続けていけば「あ、あの時にやったことが今、役に立った」と思える日があると思います。

 

ヨガは年齢、性別に関係なく、どんな方にも出来るエクササイズです。

ご自身の身体の声を聞いてみませんか?

 

気軽に始める基本ヨガ はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://relife-culture.jp/lesson/yoga/

 

コンディショニングヨガ はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://relife-culture.jp/lesson/conditioning-yoga/

 

スローエクササイズヨガ はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://relife-culture.jp/lesson/slow-exercise/

 

あなたにあったヨガ講座をリ・ライフ カルチャーセンターでぜひ見つけてください。

 

体験・見学のお申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://relife-culture.jp/contact/